So-net無料ブログ作成
検索選択

Bike24でSchwalbe Marathon Performance をクリック! [日常]

CUBEのMTBを購入して、何度か乗ってみた。27.5インチのイボイボタイヤは迫力があって格好が良いとは思うが、ロードバイクに比較すると遙かにエネルギーロスが大きく、その分、車体が重く感じられて残念な感じだ。気分が乗れば、そこそこのスピードで走れるのが、気がつけば前進汗まみれという感じだ。第一に、タイヤが重い。27.5×2.25だったか、極太タイヤで、ゴムのブロックが付いているので、かなりの重量+走行抵抗である。重さは、漕ぎ出しと坂道で負担となり、走行抵抗は常に負担となる。だからと言って、この自転車に25mmのスリックを履かせたら、格好悪くて乗る気がしない。
というわけで、せめて走行抵抗を少し軽減して、一定速度で平地を走る時くらい、気持ちよく走りたいと考えた。また、高いタイヤはNGだ。そんな基準でAmazonや海外通販を探した結果、Bike24で、まあまあのものを見つけ、今朝クリックした。Schwalbe Marathon Performance とか言うタイヤだ。Schwalbe Marathon には非常に多くの種類があり、名前だけではなんだかわからない。重要なのは、パンク対策レベルが5で、幅が1.65インチ、溝がそれほど深くないというところだろうか。重量は確か900gくらいだった。もちろん、もっと軽いタイヤもあるが、耐パンク性能が下がるか、価格が跳ね上がるかなので、今回の対象外となった。今回のタイヤの値段は、1本13.44ユーロ(約1800円)なので、まあまあ安い。日本でこの価格ではなかなか見つからない。重さはあまり軽くならないが、転がり抵抗はずっと減るだろうというのが期待するところだ。幅がかなり減るので、オーナーはちょっと不機嫌になるかも知れないが、まあ、漕ぐのが楽になれば機嫌も直るかと。
なぜ、Bike24かというと、DT Swissのフリーハブが買いたかったからだ。先日カセットスプロケットの11速チェーンリングの向きを間違えて締め上げ、フリーハブの爪の一部が無くなってしまった。11速はまず使わないので、問題無いのだが、やはり気になるので、買い換えようというわけだ。いろいろ探したが、Bike24以外では見つからなかった。いや、よくぞBike24に置いてあったと言うべきか。すごくマニアックなパーツがあるのが、すごい。ホイール、タイヤ関係はBike24が最強な気がする。
というわけで、Bike24に何か注文するチャンスを待っていたのだが、今回ようやく訪れたというわけだ。タイヤとチューブ各二本、それとフリーハブで、送料込みで100ユーロには行かなかった。まあまあという感じだ。ちなみに、フリーハブが一番高いが。フフフ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る