梅雨の晴れ間に真壁で青大将を踏む [日常]

連日雨模様だったが、日曜日、ようやく雨が上がった。早朝にはまだ降っていたので出られなかったが、9時過ぎにようやく出発した。元気があれば、尾根道を通って岩瀬まで行く計画である。順調に大池にたどり着き、ツールドつくばのコースをスタートした。今日は後が長いので、決して無理をせず心拍130キープで10人くらいに抜かれながら不動峠到着。そのままノンストップでつつじヶ丘を目指して登り続けた。いつもの事だが、意外にスカイラインでもがいているローディーが居る。おそらく不動峠で飛ばしすぎたのであろう。
そういえば、先週のツールドつくばは雨で中止になったようだが、スカイラインの路肩からは、いつも通り雑草や笹が道路に飛び出しており、左端を通行しにくいところが多々あった。笹を避けるために自転車はコースを変えなければならず、集団で走行していれば危険である。ツールドつくばを開催するなら、コースの整備は必須であろう。それを全然やってないというのはいかがな物か。高い参加費は、どこに消えるのだろうか?
さて、そのまま、順調に風返し峠を過ぎ、つつじヶ丘に向かって登り始めたところで、なにやら不穏な雰囲気。どうやら、女性の自転車が事故ったらしい。ガードレールの下に横たわり、鎖骨のあたりが痛いとうなっているらしい。同行者や駆けつけた通りすがりのローディーが救急車を呼んでいる様だったので、じゃまにならない様、止まらずにそのまま登り続けた。ニュースにも出ていない様なので、おそらく大事には至らなかったのだろう。その後、コーナーで関鉄のバスに幅寄せされ、危うくこちらも事故るかと思ったが、何とか無事に登りきった。バスの運転手も暴走族なみにひどい。いや、自転車に対する悪意を感じる運転であった。結局、つつじヶ丘まで約55分で、かなりののんびりペースであったが、まあこんなものだろう。そのまま止まることなくUターンして、降りることにした。今度は筑波山の裏側に降り、きのこ山を目指して尾根道に入った。コースはかなり荒れていたが、この辺は去年の台風以来、修理もほどほどで相変わらず自動車は通行止めなので、仕方が無い。その後、次の尾根道に入り、さらに2百メートルほど登って、ようやくきのこ山山頂に到着。
ここはパラグライダーの離陸場所になっており、しばらく休憩して、パラグライダー離陸のムービーの撮影などを楽しんだ。

で、そのまま尾根道を進むと、次はハングライダーの離陸場所だ。今日はまだあまり飛んでいないようだった。山の両側が大きく開けたところなので、景色は最高だ。

そのまま加波山を目指したが、徐々にコースが荒れ始め、泥水の水たまりや、軽い土砂崩れの跡、枯れ枝や濡れた落ち葉など、非常にスリッピーな道路状況で、下りでもスピードを上げる事ができなかった。

下りで、ブレーキをかけ続けると、さすがに油圧ディスクでも結構疲れる。梅雨のこの時期、尾根道はあまりパラダイスでは無いようだ。で、加波山を下山して、岩瀬を目指した。途中二度ほど道を間違ったが、ようやく岩瀬到着。丁度午後2時頃になった。疲労困憊である。しかも山の上とは全く違い、すごい猛暑である。体力はどんどん失われ、このまま帰宅は難しいのではないかと、不安になってきた。ポカリスエットを一気飲みして、少し休んでも心拍数が105以下にならないため、心拍数を120台に納めたゆっくりモードでとりあえず、真壁を目指した。で、ようやく真壁の休憩所に到着する寸前、リンリンロードでのんびり休憩していた青大将を踏んでしまった。休憩するため、通常のコースから少しずれた落ち葉の上を走っていたのがいけなかった。落ち葉に紛れていたので、直前まで気がつかなかったのだ。ブレーキは間に合わず、思わず大声を上げながら、真ん中あたりをがっつりと踏んでしまった。あわてて停止して歩いて戻ってみたが、青大将はするすると側溝にに逃げていったので、とりあえずは動ける状態だったようだが、ロードバイクに轢かれた以上、無事ではないだろう。生き延びてくれることを祈るばかりである。体長は1.5~2メートルはある、なかなか大きな青大将だった。
その後も、へろへろになりながら、ようやく帰宅できた。以前、同ルートに行ったのは、山頂で凍える様な季節で、その時はつつじヶ丘には行かなかったし、休憩時間も長かった。今回は猛暑で休憩もトータルで30分ほどと、強行軍であったので、ちょっときつかった。いや、すごくきつかった。最後は頭痛との戦いで、あと1時間走っていたら、本当にやばかったかも知れない。そんな状態でも自転車は漕げるし、30km/hくらいは出るのだから、すごいものだ。

走行距離:104km
獲得標高:1800m(修正値)
平均速度:18.4km/h
最高気温:36℃(ガーミンの温度:おそらく停車時)