So-net無料ブログ作成
検索選択

指でへこむトップチューブ! [日常]

Pinarelloは通販しないそうだが、サイクリングエクスプレスには、Dogma F8のフレームセット(チームSkyの青いフレーム)が40万円で売られている。ずいぶんな値引きなので、高価なカーボンフレームはいらないなどと言っておきながら、結構心が動いて、迷ってしまった。しかし、老人のビギナーがDogmaに乗ってたらたら坂を登るのも格好が悪いので、踏みとどまった。しかし、格好はやはり好みなので、GANの購入も検討している。で、インプレなどを探して読んでいると、なんとGANのトップチューブは指で押すとへこむほど薄いと書いてあった。いや、それ自体は仕方が無い事だろう。軽量カーボンフレームとはそういうものだ。(だからそれほど欲しくないと書いた)GANはやや強度の低いカーボン材料で出来ているので、より高強度のDogmaならへこまないのかというと、その情報は見つけていないが、おそらく似たようなものだと想像する。要するに、指で押してへこむ部分はそもそも強度が不要なところなわけで、Dogrmaでもその事情は変わらないので、限界設計なら同じようにへこむレベルの薄さにしてあるに違いない。
で、通販の話に戻る。40万円のDogmaのフレーム、心動かされるが、発送は通販会社である。もちろん、それなりの保証は付くのだろうが、海外通販はトラブルの話も聞く。果たして、指で押してへこむフレームが無事に届くのかという問題だ。無事に届けば安さに大喜びだが、フレームがへこんでいたら、その後処理に費やすエネルギーと心労は計り知れない。40万円は大金だ。塗装の傷くらいならあきらめるが、トップチューブがへこんでいたら、さすがにあきらめ切れないだろう。気軽に注文するのはやはり無理だと思ってしまう。まあ、実際には滅多にトラブルが無いから売っているのだろうが。

うーん、欲しい。でもやっぱり自転車は赤が良い。

実は8万円のDedacciai Nerissimo (メーカーは生産終了?)も心引かれているのだが、ディレイラーハンガーの入手が難しそうで、ためらっている。こういったパーツを気軽に自転車屋に頼めないのも、通販の弱みだ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

みつ

GANに乗ってますが、流石に押して凹む程、
弱くないですよ。
by みつ (2017-05-01 00:56) 

Hiro

そうですか。
先日、ワイズロードに立ち寄った時に、展示されているGANのフレームにさりげなく触って、かるーく押してみましたが、さすがに凹みませんでしたね。(へこませたら大変ですが)ただ、私の無骨なカーボンフレームに比べると、やや薄そうな感じはしました。薄さよりも断面形状なのでしょうね。真円に近ければ、へこみそうにありませんが、平坦な部分はへこみやすそうです。元来レース用機材ですので、押したらへこむなどという想定外の配慮は無用の世界でしょうし。

by Hiro (2017-06-02 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る