So-net無料ブログ作成
検索選択

かゆくなっちゃう無添加シャンプー [日常]

アトピーというほどではないが、花粉症だし、いわゆるアレルギー体質とかいうやつらしく、特に頭はかゆくなる方で、シャンプー選びは結構苦労する。不思議と、海外のホテルに備え付けの安そうなシャンプーは調子よかったりするのだが、日本のちょっと高級な感じのシャンプーを使うと、すぐに頭がかゆくなる。で、頭皮が荒れて、ふけが出てくるわけだ。このかゆみは非常に不快なので、何とかしたいのだが、なかなか良いシャンプーに出会えない。要するに、単に頭を洗う機能のみの単純なシャンプーが良いのだが、最近の製品はどれもこれもなにやら高機能を謳って、入れて欲しくない成分がいろいろ入っているのだ。どの成分が合わないのかわかれば、対処ができるのだが、どれがいけないのか、さっぱりわからない。時々具合の良いシャンプーにであえるのだが、いつの間にか店頭から消えてしまったり、同じ銘柄でも成分が勝手に変わっていたりで、長期間使えるとは限らない。で、何種類か買って、そのどれでもかゆかったりすると、さすがに「無添加」などという表示に惹かれる様になる。ネットで調べて、怪しい添加剤が入っているのがいけないのでは無いかとか、いろいろこり始めるわけである。んでもって、このアトピー対策の無添加シャンプー達は、それなりに効果があるものもあるのだが、いかんせん、単に洗うだけの機能を求めているだけなのに、通常のシャンプーとは異なる陳列棚の、妙に高価なシャンプーを買わされる事に、納得がいかない気もしてくるわけだ。
そう思いながらも、先日カウブランド無添加シャンプーなる商品を見つけ、おお、カウブランドだし、無添加の石けんシャンプーかなと、良く裏面も読まずに買って帰り、喜んで使ってみた。石けんシャンプー(だと思っていた)のわりには、指通りも良く、おお、なかなか優れた製品だと思っていたのだが、何回か使っているうちに、とてつもなく頭がかゆくなってきた。で、あらためて裏面を見て見ると、全然石けんシャンプーなどではなく、なにやらカタカナの成分が山のように並んでいた。ネットで調べると、確かに指定成分は入っていないのだが、普通に使えるように、指定成分以外の成分でちゃんと機能する成分が入っている、普通のシャンプーであることがわかった。もちろん、一部ではマイルドなシャンプーとして定評もあるようだが、ユーザーの中には私と同じ様にかゆくなったという人がある程度の割合でいるようだ。息子にも使うように勧めていたのだが、聞いてみたら、息子もかゆいと言う。(かわいそうな事をした)というわけで、まだまだたくさん残っていたのだが、封印し、捨てることにした。
で、仕方が無いから普通に固形石けんで頭を洗うことにした。石けんで洗うとかゆくならず快適なのだが、リンス無しでは髪がカパカパになる。以前はクエン酸リンスなども使っていたのだが、もう面倒なので、目の前に転がっていた、いかがわしそうなトリートメントを使ってみた。するとどうだろう、全然かゆくないのだ。トリートメントには大量にいろいろいかがわしい成分が入っているのだが、あまり問題にならないらしい。シャンプーさえいかがわしい物を使わなければ、けっこう大丈夫そうだ。まあ、界面活性剤自体がもっともやばい成分だから、ありがちな気もするが、たしかトリートメントやリンスも成分的にはシャンプーとあまり変わらなかったはずだ。ちょっと不思議な感じだが、まあ、いまのところ快適なのでよしとする。
ぐだぐだと書いたが、要するに、無添加シャンプーなどという表示にひっかかって、良く確認もせずにシャンプーを買ってみたら、使い物にならなくて、悔しかったという話。しかし、子供の頃使っていた、頭を洗う以外に何の機能も無い、あのシャンプーはもうどこにも無いのだろうか?今使ったらかゆくてたまらないのかも知れないのだが、海外の安ホテルの安っぽいシャンプーが妙に快適なのが、どうも気になっているのだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

無添加シャンプー

無添加シャンプーにも色々あるんですね。。。
by 無添加シャンプー (2012-05-09 02:18) 

しら

私と同じです!!
実家の頃、みんなで使っていた激安の濃いピンクの容器のシャンプーはほとんどフケに気づきませんでした。
それから就職し、ストレスやらなんやらで脂漏性皮膚炎に…
コラージュふるふるを先生に進められ、ガビガビボロボロからカサカサにはよくなったものの、その後メリット、オクト、メリット、カウブランドと使ってますが、すべて乾燥とフケが治りません
妹はアジエンスで普通に使っていたので、
もう安いのに戻そうかな…とも。超怖いですけど。
休み前から試そうかな。
オクトはたぶん脂性の強い汚れ向きだったのであわず、メリットやcowも基剤が合わないのかも。
所詮安物が合う人間なのかもしれないですね…

もう見てないかもですが、参考になれば幸いです。
これからエッセンシャルを試してみます。口コミや優しいシャンプーのサイトでは特になし!と言う評価でしたが…
by しら (2017-01-24 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る